その他の治療について

できる限り削らない・抜かない治療を心がけています

治療虫歯の原因は歯垢(プラーク)などに棲むミュータンス菌などの虫歯菌です。虫歯菌が食べ物などの糖分から産生した酸によって、歯の表面(エナメル質)が溶かされてしまいます。ブラッシングなどのケアを怠ったり、食事をだらだら食べたりすることによりお口の中のpHが酸性に傾いて、その状態が長く続けば続くほど虫歯になりやすくなります。
初期の虫歯の場合、痛みや腫れなどの自覚症状はあまり現れませんが、放っておくと歯を失う危険もありますので適切な治療を受けるようにしてください。大阪市の西本歯科医院ではできる限り削らない・抜かない虫歯治療を心がけて、患者様の大切な天然歯が残せるように努めます。

こんな症状はありませんか?

• 咬むと痛い
  • 何もしなくても痛みがある
  • 冷たいものがしみる
  • 熱いものがしみる
  • 顎が腫れている

無痛治療を行って「通い続けられる歯科医院」を目指します

治療中の痛みが怖くて歯科医院に通えないという方も大勢おられるかと思います。当院ではそうした方にも安心してご来院して頂くために、無痛治療を行っています。最新の脳科学と東洋医学であるつぼを組み合わせたオリジナルの無痛治療をご提供することで、痛みが苦手な方でも「通い続けられる歯科医院」を目指します。
痛みのない治療を受けたい、快適に歯科医院に通い続けて歯の健康を守りたいという方は、お気軽に当院までご相談ください。

歯周病から歯を守るためには定期メンテナンスが必要です

メンテナンス歯周病は、お口の中の歯垢(プラーク)などに棲む歯周病菌に感染することで起こります。歯茎が腫れたり、歯槽骨(歯を支える骨)などが溶けたりしますが、初期にはほとんど症状は現れません。知らず知らずのうちに進行している場合が多いことから「サイレントキラー」とも呼ばれています。

歯周病は歯を失う一番の原因です。また、日本人の成人の80%以上が罹患していると言われているので注意が必要です。初期には自覚症状がほとんど現れない歯周病から歯を守るためには、歯科医院で定期メンテナンスを受けて早期発見・早期治療をはかることが大切です。「症状が現れてから」ではなく、その前に当院へご相談頂き、お口の中の健康チェックを受けられるようにしてください。

こんな症状はありませんか?

• 歯を磨くと歯茎から血が出る
  • 歯と歯の間に食べ物がよく詰まる
  • 硬いものを咬むと歯が痛む
  • 歯茎が腫れている
  • 歯が伸びた気がする(歯茎が下がった)
  • 歯茎から膿が出る
  • 歯がぐらぐらと動く
  • 口臭がある

「たかが歯周病」とお考えではありませんか?

歯周病は頻繁に耳にする病気ではありますが、それゆえに「深刻な病気ではない」とお考えになっている方もおられます。しかし、そうではありません。歯周病は歯を失うことに繋がる病気であるだけでなく、全身の健康にも悪影響をおよぼす危険がある恐ろしい病気なのです。
歯周病の原因菌はお口の中だけでなく、血液を介して全身に運ばれて様々な全身疾患を進行させたり、治りにくくさせたりすることがあります。特に関連が深いとされているのが糖尿病で、歯周病に罹患している方は、そうでない方と比べて血糖値が下がりにくく、糖尿病を重症化させやすいとされています。反対に糖尿病の方は、健康な方よりも2倍以上歯周病になりやすく、進行スピードも速いとされています。
このように歯周病は全身の健康にも悪影響をおよぼすものですので、「たかが歯周病」とお考えにならずにしっかりと予防するようにしましょう。

マイクロスコープを使った精密な根管治療を行います

マイクロスコープ虫歯が進行して神経まで達した時、根管内から神経などの虫歯菌に汚染された組織を除去し、洗浄・消毒した後に根管充填剤を詰めて再感染を防止する治療を「根管治療」と言います。虫歯が神経まで進行した場合、そのまま放っておくと激しい痛みが発生するだけでなく、抜歯を検討しなければいけなくなる場合があります。そうした事態を回避して、できる限り歯を残すために行われるのが根管治療です。

大阪市の西本歯科医院では、マイクロスコープを使った精密な根管治療を行っています。マイクロスコープの使用・不使用によって、治療の精度や再感染のリスクは大きく変わります。精度の高い根管治療、そして再感染の少ない根管治療をご希望の方は是非一度当院までご相談ください。

精度の高い根管治療で再感染を防止します

根管内に細菌や汚染組織などが残っていると再感染を起こし、再度根管治療が必要になることがあります。再度根管治療が必要となった場合、多くは抜歯を検討しなければいけなくなります。
このように、根管治療ではいかに細菌や汚染組織などを漏らさずにきれいに除去するかが重要となります。しかし、根管内は非常に複雑な構造なので、完璧に取り除くのは簡単ではありません。だからこそ、精度の高い根管治療ではマイクロスコープが欠かせないのです。マイクロスコープを使えば肉眼では見ることが部分まできちんと確認できるので、取り残しのない精度の高い処置が可能となり、高い確率で再感染が防止できるようになります。

病気を予防してお口の健康を維持しましょう

歯ブラシ「歯科医院は病気を治すところ」ではありますが、それだけを行うところではありません。歯を失うことに繋がる虫歯や歯周病などの病気を予防することもまた、歯科医院の大切な役目なのです。

当院ではできる限り歯を削らない治療を心がけていますが、それでも症状の進行によってはやむを得ず削らなければいけなくなることもあります。しかし、一度歯を削ると二度と元通りにすることはできませんし、歯の寿命を縮めてしまう危険もあります。また、歯周病は歯を失い一番の原因ですが、一度歯周病になると完全に治すことはできず、基本的には症状を改善したり、抑制したりすることしかできません。

そのため、ご自分の大切な天然歯を守り、いつまでもものを咬み続けるためには定期的に予防歯科を受診して、健康なお口を維持することが何よりも大切です。ブラッシングなどのご自宅のケアだけでは病気を防ぐことは難しいので、是非当院へ定期的にご来院頂き、プロフェッショナルケアを受けて効果的に病気予防をはかるようにしてください。

セルフケアとプロフェッショナルケアを両立させることが大切です

ブラッシングなどのご自宅でのケア(セルフケア)がおざなりではいけませんし、歯科医院でのプロフェッショナルケアをまったく受けないでいるのも良くありません。これら2つのケアを両立させることが大切なのです。そうすることで初めて、お口の健康を病気から効果的に守ることができるようになります。
大阪市の西本歯科医院の予防歯科では、「PMTC」「フッ素塗布」「ブラッシング指導」「定期メンテナンス」など、歯を病気から守る上で欠かせないメニューをご用意しております。何歳になっても健康な歯を維持し、いつまでも元気で若々しくありたいとお考えであれば是非当院の予防歯科をご活用ください。

当院の予防歯科メニュー

PMTC

「PMTC(ProfessionalMechanicalToothCleaning)」とは、歯科医院で歯科医師や歯科衛生士などの国家資格を持つ専門家が行うクリーニングです。専用器具を使って、ご自宅でのブラッシングなどのケアだけでは落とせない歯石やバイオフィルム(細菌の塊)などの汚れをきれいに落とします。

フッ素塗布

歯質を強化する効果があるフッ素を歯に塗って、虫歯になりにくい歯を作ります。歯垢(プラーク)の働きを抑制したり、虫歯菌の酸の産生を抑えたりすることができるほか、歯の再石灰化を促進することもできます。

ブラッシング指導(TBI)

ご自宅でのブラッシングが適切に行えていないと、病気予防の効果は低減してしまいます。お一人おひとりの歯の状態、磨き残し、実際の磨き方などを確認した上で、最適なブラッシング方法をご指導します。

定期メンテナンス

虫歯や歯周病は初期にはほとんど自覚症状が現れないため、早期に発見するためには3ヶ月に1回程度のペースで定期メンテナンスを受ける必要があります。万が一、病気が見つかっても、歯を削ったりすることなく簡単な処置で治すことが可能となります。

0120-632-256 お問い合わせ