西本歯科医院ブログ

2012.09.07

噛みしめ 歯ぎしり の治し方

それでは 噛みしめ 歯ぎしりの治し方について説明していきたいと思います

STEP1

まず噛みしめていない=リラックスしている状態を覚えましょう

1 まず思いっきり噛みしめてください 1~2秒後に、ふっと顎の力を一度全部抜いてみてください
 
  上下の歯がわずかに離れるでしょう

  その位置がリラックスした位置です

  思い切り噛みしめる>脱力>上下の歯が離れている

2 次に思いっきり大きな口を開いてから 今度はガクンと脱力してみてください

  多分1と同じ位置に顎がいくでしょう

  この時呼吸と一緒に合わせるとよいと思います

  つまり力を入れる時に息を吸って 

  1~2秒息を止めて

  一気に息を吐きながら脱力する

要は 昼間も寝ていてもこの状態になっていればいいわけです

この記事の著者

院長・歯科医師 西本雅英

院長・歯科医師 西本雅英

略歴

平成2年

大阪大学歯学部卒業
SJCDベーシックコース修了
藤本研修会補綴コース修了
MSPDマイクロスコープコース修了
SJCDマイクロスコープコース修了

平成9年4月

西本歯科医院開業
所属学会

日本歯科審美学会

大阪大学歯学部同窓会学術委員会副委員長

日本顎咬合学会

日本歯科無痛治療協会

日本顕微鏡歯科学会

アートオブデンタルエステティック

京阪神咬合臨床研究会