西本歯科医院ブログ

2012.10.11

美しい笑顔に大切なもの 2

美しい笑顔を 構成する 大切なものとして

先日は リップラインを紹介しました

それ以上に 美しい笑顔に 欠かせないのが

スマイルラインです お聞きになた事のある方も多いかと思います

スマイルラインは 上の前歯の切端(先っちょのライン)に沿って想像上で描かれてつくられます

もっとも 若々しくて魅力的なスマイルラインは

真ん中の歯が微妙に2番目よりも長い状態で 犬歯は2番目の歯とほとんど同じ長さが理想です

きれいな歯並び 美しい笑顔の 必要条件です

すべての歯の長さが同じ場合をフラットスマイルラインといって 年よりも老けて見えてしまいます

また 犬歯よりも真ん中の歯が短い場合をリバーススマイルラインといって これまた美しくなく 老けて見えます

2番目の歯が短すぎたり真ん中の歯が長すぎると、海外ではバニールックと言われます

「ウサギちゃんの前歯みたい」ってことです

日本では、悪意を持って「ねずみっ歯」といわれるそうです

唇と前歯の美しい関係は こうすれば絶対という パターンはなくて

その人の個性に合わせて 繊細に積み上げて構成していきます

そうして きれいな歯並び 美しい笑顔は得られるのです

この記事の著者

院長・歯科医師 西本雅英

院長・歯科医師 西本雅英

略歴

平成2年

大阪大学歯学部卒業
SJCDベーシックコース修了
藤本研修会補綴コース修了
MSPDマイクロスコープコース修了
SJCDマイクロスコープコース修了

平成9年4月

西本歯科医院開業
所属学会

日本歯科審美学会

大阪大学歯学部同窓会学術委員会副委員長

日本顎咬合学会

日本歯科無痛治療協会

日本顕微鏡歯科学会

アートオブデンタルエステティック

京阪神咬合臨床研究会