当院の歯のクリーニング

毎日きちんと歯磨きをしていても、どうしても落としきれない歯垢・歯石・着色汚れなどが溜まっていってしまいます。そのため、これらの汚れを歯科医院の専用器具を使って除去していき、さらに表面を滑らかに仕上げることで再度汚れがつきにくくすることが重要です。当院では保険を適用したクリーニングを行っていますので、お気軽に歯のケアを受けて頂くことができます。

歯垢を除去

歯周病や虫歯、口臭の原因となる歯垢(しこう)や歯石を専用の機械や器具で取り除き、歯の表面を滑らかにします。歯の表面に付着したコーヒーや紅茶、たばこのヤニなどの色素を取り除くこともできます。ホワイトニングをお考えの場合でも、歯のクリーニングだけできれいになることもありますので、ご相談ください。半年から1年に1度、定期的に行うときれいな状態を保てます。

歯のクリーニングについて

口の中で歯垢や歯石が溜まると、歯周病や虫歯が進行しやすくなり、口臭の原因にもなります。そのため、歯垢・歯石を定期的に取り除き、衛生的な口内環境を維持していくことが重要です。また、コーヒー・タバコのヤニ・お茶・赤ワインなどによる着色は、口を開けた時の歯の印象を悪くしてしまいます。口の中の健康状態にもよりますが、少なくとも6ヶ月~1年に1回は、クリーニングと定期検診を受けるようにしましょう。

まるで歯のエステ?「PMTC」

歯科医院で行うクリーニングは、市販の歯磨き粉や歯ブラシとは異なる専用の医療器具を使用して、歯科医師もしくは歯科衛生士の国家資格を持ったスタッフが実施します。このような専門的なクリーニングのことをProfessional Mechanical Tooth Cleaningの頭文字を取って「PMTC」と呼んでいます。
口の中に歯垢や歯石が溜まると歯周病や虫歯のリスクが高まるため、PMTCを定期的に受けることは歯の寿命にも関わってきます。特に、歯と歯茎の間には歯周ポケットと呼ばれる溝があり、そこに歯垢や歯石が溜まると歯周病を引き起こすことになります。PMTCでは歯周ポケットまでしっかりと汚れを取り除いていきます。
PMTCは、いつまでも自分の歯を健康に保ちたいという方はもちろん、口臭の気になる方、営業や販売などの仕事をしている方、結婚式などの大事なライフイベントを控えている方などを中心に受ける方が増えてきており、口内の健康や見た目が良くなるだけでなく「スッキリとして気持ち良い」と評判です。

歯のクリーニングを行なうメリット

口内の細菌を除去し生息しにくい環境を作るため、歯周病・虫歯の予防に効果的です。
飲食物による着色汚れを取り除き、歯本来の色を取り戻すことができます。
汚れや着色が再度付着しにくい状態になります。
30分~1時間でお手軽に受けて頂けます。