歯のクリーニング(※保険対応可)

ご自宅で落とせる汚れと落とせない汚れがあります

「毎日きちんと歯を磨いているから大丈夫」と思っていませんか?実はそうではないのです。歯の汚れには、ご自宅でのブラッシングなどのケアで落とせるものと、落とせないものがあります。
例えば、付着して間もない歯垢(プラーク)であればご自宅でのケアで落とすことも可能ですが、付着してしばらく経ち、唾液中のカルシウムなどと結合して石灰化した歯石は、歯科医院での専門的なクリーニングでないと落とすことはできません。また、細菌の塊であるバイオフィルムもご自宅でのケアでは取り除けず、歯科医院でのプロフェッショナルケアが必要となります。そのほかステイン(着色汚れ)やタバコのヤニなども落とすことはできません。

専門的なクリーニングで効果的に汚れを取り除きます

クリーニングこうした汚れの種類以外にも、お口に合った方法でブラッシングしていないと磨き残しが発生してしまいますし、歯と歯の間や歯茎の際などはなかなかきれいに掃除できないものです。そのため、お口の中を清潔な状態に保つためには、ご自宅でのセルフケアだけでなく、歯科医院でのプロフェッショナルケアを定期的に受けて汚れをきれいに落とさなければいけません。

大阪市の西本歯科医院のクリーニングでは、専用器具を使ってご自宅では落とせない汚れをきれいに取り除き、さらに歯の表面を滑らかに仕上げて再付着を防ぎます。保険適用のクリーニングを行っておりますので、気軽にオーラルケアを受けて頂くことができます。

当院のクリーニングはこんな方におすすめです

• お口の中を清潔な状態に保ちたい方
  • ご自宅では落とせない汚れもきれいにクリーニングしたい方
  • 歯の健康を守りたい方
  • ステインなどの汚れを落として歯を美しくしたい方
  • 口臭が気になる方
  • 営業職や販売員など、人と話をする機会の多い方

歯のクリーニングの効果

歯本来の白さを取り戻すことができます

歯科医院で専門的なクリーニングを受ければ、歯に付着したコーヒーや茶渋などのステイン、タバコのヤニなどの汚れをきれいに取り除いて、歯本来の白さを取り戻すことができるようになります。歯を白く美しくする方法には「ホワイトニング」もありますが、歯のクリーニングだけでも白くきれいにすることは可能です。ホワイトニング前のお試しに一度クリーニングを受けるのも良いと思います。

虫歯・歯周病の予防に効果的です

ご自宅でのケアでは落とすことができない歯石やバイオフィルムなどの汚れは、虫歯や歯周病などの病気の原因となります。歯科医院での専門的なクリーニングでは、専用器具を使ってお口の隅々まできれいにして、衛生的な口腔環境を実現・維持していきます。
歯石は3ヶ月程度ですぐに溜まってしまうとされていますので、理想的には3ヶ月に1回、長くても半年に1回のペースで定期的にクリーニングを受けられれば、理想的なお口の状態を保つことができるようになります。

気になる口臭の予防にも効果的です

お口の中に歯垢や歯石などの汚れが溜まると、口臭の原因となることがあります。歯科医院で定期的にクリーニングを受けて、気になる口臭を予防するようにしましょう。

より専門的なクリーニング「PMTC」

歯の表面から歯周ポケットまできれいに汚れを落とします

歯科医院で行う専門的なクリーニングのうち、歯の表面から歯周ポケット(歯と歯茎の境目の溝)まできれいに汚れを取り除くクリーニングを「PMTC(ProfessionalMechanicalToothCleaning)」と言います。
お口の中で歯垢や歯石がたまると、虫歯や歯周病などの病気リスクが高まりますので、このPMTCを定期的に受けることは歯を長持ちさせることに繋がります。特に歯周ポケット内の汚れは歯周病の大きな原因となりますので、PMTCでしっかりと落とすことが大切です。

歯がツルツルになってお口の中が爽快になります

PMTCは虫歯・歯周病などの病気を予防して歯の健康を守りたい方はもちろん、歯の汚れを落として美しくしたい方、仕事柄、人前で話をする機会が多いので歯をきれいにしたい方、口臭が気になる方、結婚式などの大切なライフイベント前に歯を美しくしたい方などにもおすすめです。実際、病気予防以外の目的でPMTCを受けられる方も増えています。
PMTCを受ければ歯がツルツルになってお口の中が爽快になるので、「まるで歯のエステみたい!」と好評です。

0120-632-256 お問い合わせ