西本歯科医院ブログ

2023.01.31

歯に良い食べ物は?歯医者が解説します。

歯に良い食べ物は?歯医者が解説します。

私たちは、食事によってさまざまな栄養を摂取し、健康状態を維持しています。
食べ物に含まれている栄養の中には、私たちの大切な「歯」にとって良い効果をもたらしてくれるものが含まれているのです。
そこで今回は、歯に良いとされている食べ物について解説します。

歯に良い食べ物

「歯に良い食べ物」とは、要するに歯にとってプラスの効果をもたらす栄養が豊富に含まれている食べ物のことです。
これらの栄養を積極的に摂取することで、歯の健康を維持できるだけでなく、その栄養による健康への効果で日々の生活もより良いものになるでしょう。

カルシウムが豊富に含まれている食べ物

「カルシウム」は、歯の表面にあるエナメル質の形成に必要な栄養素です。
魚介類や乳製品に多く含まれており、これらには後述する「たんぱく質」も多く含まれていますので、歯の健康を維持するのにうってつけの食べ物となっています。
朝食には、ぜひ焼き魚やヨーグルトなどを取り入れて、積極的にカルシウムを摂取しましょう。
カルシウムは骨の健康にも関わる栄養であるため、骨粗しょう症などのリスクにも関わっています。

ビタミンDが豊富に含まれている食べ物

「ビタミンD」は、前述のカルシウムの吸収をサポートする役割を担っている栄養素です。
しいたけなどのキノコ類や、鮭やさんまに多く含まれている栄養となっています。
カルシウムを摂取するにあたっては、ビタミンDも一緒に摂取できるとカルシウムの効果を高められるでしょう。
また、ビタミンDには免疫機能を調整する働きもあります。

ビタミンA が豊富に含まれている食べ物

「ビタミンA」は、歯のエナメル質を強化する役割がある栄養素です。
ニンジンやかぼちゃ、パセリなどの野菜に加えて、わかめや海苔などの食べ物にも含まれています。
また、ビタミンAの主成分である「レチノール」には、目や皮膚の粘膜を健康に保ち、抵抗力を強める働きもあります。

ビタミンCが豊富に含まれている食べ物

「ビタミンC」は、歯の内部にある象牙質の形成を支える役割がある栄養素です。
緑黄色野菜や果物などに多く含まれており、焼きのりにも多く含まれています。
また、ビタミンCは皮膚や粘膜の健康維持や、ストレスに対する抵抗力を高める効果もあります。

たんぱく質が豊富に含まれている食べ物

「たんぱく質」は、歯肉・歯根膜や歯槽骨などの歯周組織の形成に関わっている栄養です。
肉類や魚介類、乳製品や大豆などに多く含まれています。
現代の食生活では不足しがちになる方も多いので、意識してたんぱく質を摂取する必要があります。
たんぱく質は筋肉などの組織の形成に関わるだけでなく、免疫機能にも関わる栄養素であるため、病気に強い体のためにはたんぱく質の摂取が欠かせません。

海藻類

「海藻類」は、含まれている栄養はもちろんのこと、アルカリ性であることが歯の健康に関わっています。
歯は酸性になると溶けてしまう可能性があるため、口の中をアルカリ性に近づけられる海藻類は虫歯などの対策にうってつけです。

食物繊維の多い食べ物

「食物繊維」は、噛むことによって歯や粘膜の表面が清掃され、唾液の分泌促進やあごの成長にもつながる成分です。
野菜や根菜類、豆類に多く含まれており、ほかの栄養と一緒に積極的に摂取したい成分となっています。

 

歯に良い飲み物

次に、歯に良いとされている飲み物について解説します。

牛乳

「牛乳」は、歯の健康に欠かせないカルシウムとたんぱく質が豊富に含まれている飲み物です。
苦手な方や消化に問題がある方も少なくありませんが、できるだけ積極的に飲んでおきたい飲み物となっています。

緑茶

「緑茶」は、その中に含まれている「カテキン」などの働きにより抗菌作用に優れており、虫歯予防作用がある飲み物です。
コンビニなどでも簡単に購入できますので、日常的に飲んでおきたい飲み物といえます。

日ごろのデンタルケアこそが歯の健康に重要

上記のように、歯の健康に貢献できる栄養はさまざまなものが挙げられますが、「これらの栄養をとっていれば虫歯や歯周病にならない」とか「これらの栄養で虫歯を治せる」といったことではありません。
あくまでも歯の健康や成長をサポートできるというだけであり、これらの栄養摂取が確実性をもって虫歯予防や歯周病予防に効果を発揮するわけではないのです。
もちろん、これらの栄養を積極的に摂取することで歯にとって悪いことではないのですが、歯の健康をしっかりと維持したいのであれば、日々のデンタルケアこそが最も重要になります。
要するに、しっかりと栄養を摂取して、食後はきちんと歯を磨くことで、高齢になっても自身の健康な歯を維持して生活を送れるということです。

まとめ:歯の健康を意識して食事や歯磨きをしよう

歯の健康維持には本記事で取り上げたさまざまな栄養が欠かせませんが、歯の健康のためには日々のデンタルケアも重要です。
健康的な食事と、食後の歯磨きを欠かすことなく、いつまでも健康な歯を維持してください。

虫歯・歯周病予防、デンタルケアについてお悩みの方はこちら

この記事の著者

院長・歯科医師 西本雅英

院長・歯科医師 西本雅英

略歴

平成2年

大阪大学歯学部卒業
SJCDベーシックコース修了
藤本研修会補綴コース修了
MSPDマイクロスコープコース修了
SJCDマイクロスコープコース修了

平成9年4月

西本歯科医院開業
所属学会

日本歯科審美学会

大阪大学歯学部同窓会学術委員会副委員長

日本顎咬合学会

日本歯科無痛治療協会

日本顕微鏡歯科学会

アートオブデンタルエステティック

京阪神咬合臨床研究会